HDDのパーティション 〜 ハードディスク 修理

main_top_over_navi
main_top

HDDのパーティション


HDDは、パソコンには通常ひとつついています。ですが、マイコンピュータを開いてみると、ふたつのドライブが表示される場合があります。HDDのデータは小さな区画に分けられています。その集合体としてパーティションというものに分けられています。HDDの中には、パーティションというものを複数作成することができます。パソコンメーカーで販売するときに設定されたパーティションが表示されるのです。

HDDのパーティションを複数にすると、どのような効果があるのでしょうか。ドライブを分けることになりますので、Windowsのプログラムから見ると複数のHDDが接続された状態に見えます。ファイルの破損といった状態は、パーティションを越えて起こることはありませんから、最悪の状態として、ひとつのドライブのファイルが全部壊れてしまったとしても、他のドライブにまで影響しないのです。

ディスクのフォーマットなどを行うと、ドライブ内が全部消去されます。しかし、他のドライブへの影響はありません。このように、パーティションを分けることで、HDD内の操作ミスによるファイルの喪失が一部分で済むようになるのです。もちろん、WindowsのプログラムはCドライブにありますから、重要なデータはCドライブに集中しています。パソコンのDドライブはバックアップ用として準備されていると考えたほうがよいかもしれません。別のHDDを購入することなく、手軽にバックアップもできるということを覚えておきましょう。


↑このページの先頭に戻る

Copyright © 2012 ハードディスク 修理 All Rights Reserved.

無利息期間 キャッシング