HDDのファイルの検索 〜 ハードディスク 修理

main_top_over_navi
main_top

HDDのファイルの検索


HDD(ハードディスク)は、初期のころと比べると家庭のパソコンでもかなりの大容量です。たいていのデータを入れても、満杯になることはありません。ですから、深く考えずにどんどん保存してしまう人もいるでしょう。しかし、保存した後でどこにファイルを入れたのかわからなくなってしまっている人も多いと聞きます。そのような時には、ファイルの検索を行って探すのが確実です。

ファイルの検索には、保存したフォルダがわかっているのであれば、そのフォルダを選択して「検索」ボタンを押すだけです。ファイルに名の一部がわかっているのであれば、ファイル名で検索が可能です。ファイル名がわからないけど、ファイルの中にある言葉がわかるのであれば、ファイルの内容で検索することもできます。検索条件を幅広くすると時間がかかりますが、確実に検索を行ってくれますので、時間に余裕があるのなら、検索をしている状態で他の作業を行なっても大丈夫です。

ファイルを検索するときは、作成した日付やいつごろのファイルかがわかるのであれば、そのような条件も追加しておくとよいでしょう。検索条件が少ないと、検索結果にたくさんのファイルが並んでしまって、それからまた絞り込むなどの手間がかかります。検索を使うのではなく、最初から保存するフォルダを決めておくことが最善の方法といえるでしょう。

ファイル名には、内容に合ったわかりやすい名称を付けておくこともおすすめします。ファイル名の長さはかなり長くても問題ありませんから、省略したファイル名などは使わない方がよいでしょう。後で見てわからないようでは困りますからね。


↑このページの先頭に戻る

Copyright © 2012 ハードディスク 修理 All Rights Reserved.

無利息期間 キャッシング